フォートラベル デザインブログ


Cookpad TechConf 2017に参加してきました。 #CookpadTechConf

デザイン思想・思考

フォートラベルデザイン室(旧制作部)の横山義です。今日は、番外篇として土曜日に出かけた“Cookpad TechConf 2017” について、面白すぎたのでつれづれ書こうと思います。

f:id:yokoyama_y:20170123113410j:plain

どう面白かったかというと、

・どのプレゼンもリアルな現場の問題点と、それをどう解決したのか、そうすることで、どうユーザーによい取組み・改善になっているのか?が述べられている

・ほとんどがエンジニアだというのにw、やさしい言葉で、しっかりモノが伝えられる

・しかもどのエンジニアにもユーザー本意のマインドがいつも根底にある

という感じ。今働いている人はもちろん、先代の人たち含めて、企業文化と言うかマインドをとても大事にしてきたことがひしひしと伝わってきました。もちろん採用もすごく大事にしてるからなせる技だと思いますが、組織力というか人間力が凄まじいなと感じました。

 

以下、プレゼン順に、プレゼン資料(Speaker Deck)と、印象に残ったスライドページと、ボクの雑感やツイート。(重いのでスライド貼りません、リンク先でどうぞ)

 

+ Cookpad Under a Microscope // Speaker Deck

f:id:yokoyama_y:20170122190708p:plain

やっぱこの仕組みを大切にして最適化し続けていること(ユーザーがすごく簡単にしたいことができる)がスゴい。サイト改善としてやらなきゃいけないことはわかっていてもビジネス的についつい後手後手になりがち。

 

+ Go Global - #CookpadTechconf 2017 // Speaker Deck

f:id:yokoyama_y:20170122192541p:plain

グローバル展開の現場でどんな問題が出てくるのか?経験しないと見えてこないこと盛りだくさんで楽しくて面白かった。特にこのスライドのブロッコリーのクリームスープだけなぜか2単語になる…ってのが笑ったw。

f:id:yokoyama_y:20170122193218p:plain

コレは全く同じに見えるんですけど、文字コードが違う…ってのも笑ったw。

 

+ Building infrastructure for our global service // Speaker Deck

f:id:yokoyama_y:20170122193705p:plain

ラマダンが来るとトラフィックが3倍になるってのが面白かった。(ラマダンって1日1食になるのでみんなレシピ検索超するらしいw)。それと、専門外なのでよくわからないのだけど、会場でフリーwifiに300人位がつないでいるのがちゃんと安定してるのスゴいってみんなが言ってた。 #cookpadtechconf hashtag on Twitter

 

+ Hiroaki WAKATSUKI - Cookpad TechConf 2017 // Speaker Deck

 

+ モバイルアプリのABテスト / CookpadTechConf2017 // Speaker Deck

f:id:yokoyama_y:20170122194656p:plain

アプリABの経験はないので、アプリならではの制約に(審査あるし頻繁にリリースできないとか誰もがアプデしてくれる訳ではない)なるほどお!と。webである程度テストしてからアプリに反映させるという経験則もなるほど。

 

+ チームでプロダクト開発するための取り組み/cookpadtechconf2017 // Speaker Deck

マネジメントのいいお話でしたが、そもそものポテンシャルが…と思っていたら、補足ブログあがってました。納得ですw

「チームでプロダクト開発するための取り組み」の補足 - maru source

 

+ より良い検索体験のための情報設計とプロトタイピング / cookpad_tech_conf2017_sudo // Speaker Deck

f:id:yokoyama_y:20170122204257p:plain

デザイナーの人だったこともあり、また先月同じようなことを散々鉛筆書きしていたこともありw、

f:id:yokoyama_y:20170123100516j:plain

ふむふむとか「わかるわ〜」とか、とても参考になるプレゼンでした。レイアウトやくくりデザインの試行錯誤なんかも面白かったなあ。プレゼン後質問したかったけど時間オーバーでしたw…。

 

+ 組織全体でGitHubを使うようになるまで / Everyone Can Use GitHub Issues // Speaker Deck

 

+ 快適なサービス開発を支える技術/Cookpad TechConf 2017 // Speaker Deck

 

+ Real World Machine Learning // Speaker Deck

f:id:yokoyama_y:20170122205509p:plain

画像解析を機械学習させるという技術を導入して3ヵ月後には、それを使ったコンテンツをリリースしちゃうアジャイルっぷりがスゴいなあ。なんだか興奮しちゃってwやたら反応しちゃいました。

 

+ 行動ログでプロダクトを改善するには/exploit user behavior for product // Speaker Deck

f:id:yokoyama_y:20170122210600p:plain

これまた先程のチャラ画でよく考えていた領域のことなので、とても参考になりました。よく考えられているし、こんな「&検索」でも最適な検索結果を返せるDBふまえて、cookpadスバラシイなとw。

 

+ Cookpad awakens // Speaker Deck

 

+ Spot Instances in Cookpad #CookpadTechConf 2017 // Speaker Deck

f:id:yokoyama_y:20170122211257p:plain

スポットインスタンス、スゲえw。

 

夜の部も写真だけ撮ってきましたw。

 

 

f:id:yokoyama_y:20170122213955p:plain

総じてcookpadはこの世の中を便利にしようと本気で思っていて、それはもはや使命だとすら思っているのが伝わってきて、ちょっとしびれました。(rubyだってossなんだからプラグイン作って自分たちもシェアしちゃうとか)これだけ質の高い団体は強いなあ。

 

そして、カンファレンスに参加しながら、この『フォートラベルデザインブログ』をなんで始めたかというと、 クックパッド開発者ブログ が大好きで羨ましかったからだったことを思い出しましたw。

 

発表資料と動画はココにまとまってます。とてもお勉強になりました。ありがとうございました。

techconf.cookpad.com

 

こちらも勉強になります。

togetter.com

広告を非表示にする