フォートラベル デザインブログ

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デザインする時の「思想・思考の流れ」を書き出してみました。

フォートラベルデザイン室(旧制作部)の横山義です。今日はデザインする時の「思想・思考の流れ」を書き出してみようと思います。 ググれば、ラフデザインが最終デザインになるまでのビジュアルの工程を見ることは出来たりしますが、デザインの思想・思考の…

デブサミ2017に参加してきました。 #devsumi

フォートラベルデザイン室(旧制作部)の横山義です。今日は、番外篇として木曜日に出かけた「デブサミ2017」について、面白すぎたのでつれづれ書こうと思います。 Developers Summit 2017 エンジニアとして生きる、技術の先にある現実に踏み出す デブサミな…

デザインリニューアル変遷(随時更新)。

フォートラベルデザイン室の横山義です。このページでは、リニューアルしたページ、または新規につくったページを貼っていきます。リニューアルのデザインコンセプトは「簡単・すぐみつかる」です。 サイトトップ(リニューアル) http://i.4travel.jp/ 最上…

Cookpad TechConf 2017に参加してきました。 #CookpadTechConf

フォートラベルデザイン室(旧制作部)の横山義です。今日は、番外篇として土曜日に出かけた“Cookpad TechConf 2017” について、面白すぎたのでつれづれ書こうと思います。 どう面白かったかというと、 ・どのプレゼンもリアルな現場の問題点と、それをどう…

デザイン室主導で実装にこぎつけた、サイト内回遊ナビゲーション。

フォートラベルデザイン室(旧制作部)の横山義です。今日は、デザイン室主導で実装にこぎつけたサイト内回遊を目的とした各ナビゲーションについて。 フォートラベルはサイトの構成上、ユーザーのクチコミや旅行記など、いわゆるロングテールが入口になる場…

自社ウェブサービスのインハウスデザイナーはどうデザイン力を高めていけばいいのか?

フォートラベルデザイン室(旧制作部)の横山義です。今日は自社ウェブサービスのインハウスデザイナーはどうデザイン力を高めていけばいいのか?について。 ボクが現場デザイナーをやっていた頃は、デザインプロダクションに在籍し、競合コンペの日々を送っ…

ベトナム・ホーチミンで立ち上げたオフショアラボについて。

フォートラベルデザイン室(旧制作部)の横山義です。今日は、ベトナム・ホーチミンに立ち上げた、オフショア開発ラボについて。 なぜベトナムなのか? ・ベトナム政府が国策としてエンジニア育成に力を注いでいる ・英語圏では無いため、アメリカなどのオフ…

デザイナーをどれだけ自由に仕事に取り組ませてあげられるかに、サイト改善はかかっている。(かなw?)

フォートラベルデザイン室(旧制作部)の横山義です。今日は、デザイナーのパフォーマンスを引き出し、どれだけ自由に仕事に取り組ませてあげられるかにサイト改善はかかっている(かなw?)と思ったことについて。 パソコンの功罪なのか?ディレクターなど…

クチコミサイトをイチから作るとしたら、どんなデザインがいいのだろう…の実験の話。

フォートラベル制作部(デザイン)の横山義です。今日は、クチコミサイトをイチから作るとしたら、どんなデザインがいいのだろう…の実験の話について。 デザイナーがデザインをリニューアルする場合、既存デザインをある程度踏襲するのは、ユーザーがいる以…

デザインの作業工数・スケジュール見積りをちゃんとするようにしました。

フォートラベル制作部(デザイン)の横山義です。今日は、デザインの作業工数・スケジュール見積りについて。あるプロジェクトのキックオフMTGなどで、最後にスケジュールの話になると… 企画部「要件定義に2週間ください」 開発部「開発に4週間かなあ」 とな…

デザイナー・エンジニアに気軽に意見や要望を言える雰囲気づくりは大事だなあ、と思った話。

フォートラベル制作部(デザイン)の横山義です。今日は、デザイナー・エンジニアに気軽に意見や要望を言える雰囲気づくりは大事だなあ、と思った話。 ボクが入社した頃、社内は、リリースする側(デザイナー・エンジニア)が強者で、企画・運営・営業部など…

全てのリリースに、リリースチェックシート(紙)を導入しました。

フォートラベル制作部(デザイン)の横山義です。今日は、リリースチェックシート導入について。 フォートラベルは、月~木曜がリリース日で、ほぼ毎日、大小さまざまなリリース(コンテンツ追加、機能改善、サポート、バグ・障害対応…)を行っています。 毎…

レイアウトをリアルタイムでデザイン検証できるiPhoneアプリ!? Adobe Preview。

フォートラベル制作部(デザイン)の横山義です。今日はデザインの検証に役立つiPhoneアプリについて。 世の中のトレンド通り、フォートラベルのデバイス別ユーザーもスマートフォンがPCを上回るようになっています。なおかつスマホユーザーは毎月右肩上がり…

マネジメントをする、と、決めること。

フォートラベル制作部(デザイン)の横山義です。今日はマネジメントについて。 ボクがフォートラベルに入るときは、まだ、制作部は存在していませんでした(企画部の中にデザイナーがいた)。 ただ経営層は、ものづくりを加速あるいはコントロールし極大化…

入社二ヶ月で、新規に制作部をつくって、やってきたこと。

フォートラベル制作部(デザイン)の横山義です。今日は制作部をつくるときにやってきたことについて。 入社して二ヶ月後に制作部をたちあげました。 まずやらなきゃいけなかったことは、現場デザイナに対して ・今までよりも仕事をやりやすくするよ ・困っ…

フォートラベルの制作部の現場

フォートラベル制作部(デザイン)の横山義です。 世の中のトレンドにそって、ボクもフォートラベル デザインブログを始めてみようと思います。とりあえずの目的は、世の中のデザイナ(エンジニア)がフォートラベルに親近感がわき「いっしょにサービスを作…